« その場で解決策実行を | トップページ | J-SOL ONEでの発表準備① »

一つ、取りまとめ終了

 私どもの遠方の工場に行ってきました。懸案の増産体制構築の具体策の最後の詰めです。
 ほぼ具体策は決まり、その結果を本社の幹部会で提示して、ゴーサインをいただきました。

 今回の取り組みに中では、現場の方や経営層が、増産を見据えたときに必要となる人員や機械を何の資料もなしに想定していたのですが、私が数値をまとめていってみると、これがまた、ピタリと合うんですね。面白いくらいに。確かに数値は重要なのですが、現場の感というものはさらに重要であることを痛感しました。(これがあるので、現場にとことん聞くのは面白いのです。)

 あと、私は数回、工場に行って打合せをしましたが、あとから振り返れば電話でもできたかもしれないという反省もあります。とはいえ、話が始まった段階では人間関係もなく、どのような状況かもわからなかったので、私とすれば勉強させてもらいながらできたことは非常に大きいです。さらには、徐々に進んでいった話ではありますが、膝を突き合わせて話したときにありありと進んでいくことも実感しています。その場にいて考えて、納得して進んでいんですね。メールだけではこんなことはないです。

 まだまだこれからが本番ですが、立上げ屋さんとしては一仕事完了です。
 なかなか、良い仕事の区切りになっているのはないか?という実感です。

 今週は海外拠点での次の仕事に向かいます。

|

« その場で解決策実行を | トップページ | J-SOL ONEでの発表準備① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/40157044

この記事へのトラックバック一覧です: 一つ、取りまとめ終了:

« その場で解決策実行を | トップページ | J-SOL ONEでの発表準備① »