« 新たな機会はやはり口コミ | トップページ | 悩みどこは一緒!? »

やはり、動き方がわからない?

 いろいろな部門との関わりの中で仕事をさせていただいていますが、スキル(能力)はあっても、動き方がわからずに立ち往生しているケースを、この2週間くらいの間に何件か見てきました。

 最近、稲盛和夫様の著書、「生き方」を拝読していますが、その中で氏が紹介されている「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」という式にあてはめて考えれば、「考え方」が違うように感じています。
 仕事への熱意もあり、能力ももちろんあります。
 ただ、話を伺っていくと、聞こえてくるのは何らかの「俺の仕事じゃない」部分の言葉でした。それなりの正当性はありますので、批判するつもりではないのですが、一部分の決定権がないために全体が止まってしまっています。彼らの対応している仕事が部分的になってしまっているのです。

 完全な組織や完全な経営などはありえません。一時的にあったとしても、時間の流れとともに不完全になってしまいます。

 映画やドラマで言えば、オーディションが終わった状態で、かたやで脚本や演出が決まっていないような状態ですね。(このたとえは、本当はおかしいのですが。)

 いずれにしても、まずは「俺の仕事じゃない」=「全体が止まるぞ!」という危機感を持ちたいものです。もし、自分が止まっていることが全体への影響がないということであれば、そもそもいらない仕事なのですから。

 今回は、間をつないで全体ストーリーを組む仕事もしてきましたが、これだけで全体が動き始めるのを実感しています。やはり大事なことは「人と人の間」にある何かを調えることなのかな?と感じています。

|

« 新たな機会はやはり口コミ | トップページ | 悩みどこは一緒!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/17464890

この記事へのトラックバック一覧です: やはり、動き方がわからない?:

» 現実に稼いだ【和佐・木坂】の2007年度秘密をプレゼント! [和佐プレゼント]
1つの商材をたった4ヶ月で1万本販売し、1年間で累計7億円以上を生み出した、その具体的な戦略の全てと、他人では知りえない裏側を、本人たち(和佐・木坂)の肉声で語りつくした音声を今なら完全無料でダウンロードすることが出来ます・・・現実に ”億を稼ぐ” という世界を生で感じたいあなたへ成功する戦略とはいかにして作られているのか???これはクリスマスプレゼントで期間限定です。 2008年1月7日まで・・・◆音声は完全に無料でダウンロードすることが出来ます。さぁ~ あなたも ”...... [続きを読む]

受信: 2007年12月31日 (月曜日) 15:08

« 新たな機会はやはり口コミ | トップページ | 悩みどこは一緒!? »