« 誰に相談すればいいのか? | トップページ | 自分が変えられることを変える »

阿吽の呼吸だけでは足りないか?

 人間関係の影響もありますが、社内での報告項目の徹底を図るべきかどうか、悩んでいます。

 昔から続いているモノ造りの現場の良さで、かなり時間をともに過ごしている面々は阿吽の呼吸で分かり合えている面もありますが、関係者全員が共有できているかどうかについては、なんともいえないところがあります。

 先般、部長様方を対象にコミュニケーションに関するアンケートをお願いしましたが、千差万別の方法でした。もちろん、部署の特性も反映されているので、一概に悪いというわけではありませんが。

 スピード化するゆえに、最低限のコミュニケーション(報告)内容とタイミングは、規定しなければならないのかもしれません。

 さて、どう進めるべきか???

|

« 誰に相談すればいいのか? | トップページ | 自分が変えられることを変える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/16630801

この記事へのトラックバック一覧です: 阿吽の呼吸だけでは足りないか?:

» サッカー コーチング [サッカー コーチング]
ビジネスの世界では コーチングって・・ 最近じわじわ 話題となってきていますが 実は 私は 8年ぐらい前サッカーを通して このビジネスコーチングを知りました サッカーの指導者の講習会が当時頻繁に行われていましたが そのときの ある外人のコーチが ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月曜日) 19:30

» コーチa コーチング [コーチa コーチング]
と言うのは、「社内」コーチ、しかも、ファシリテーターとして制度の中心を担う「認定コーチ」が要ること、それよりも、前段として、「社内コーチング」を理解し、後援する企業スタンスがあって、しかも、そのサポートが継続的に行われる保証がなければ . ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 1日 (月曜日) 19:59

« 誰に相談すればいいのか? | トップページ | 自分が変えられることを変える »