« 医師のコミュニケーションに触れる | トップページ | メールと文書、多数 »

アドバイスとは??

 コミュニケーションに関する研修の中で、アドバイスの方法についてお話しすることがあります。
 受講者の方がリーダークラスの方というケースが多いので、もちろん、それなりのアドバイスを常日頃行っています。
 私の場合、受講者の方に次のように問いかけます。

 これら3つの違いが分かりますか?

  • アドバイス
  • 指示・命令
  • 武勇伝

 これら3つは似ているようでまったく異なるものです。

 時として、「アドバイスしているつもりで、自分の武勇伝を語っているケースはありませんか?」と聞くと、苦笑いされる方がいます。アドバイスしたときにはそれなりのフォローアップが必要なのですが、事例紹介して終わりでは、単なる武勇伝となってしまう(受け取られてしまう)こともありますので、注意が必要ですね。

|

« 医師のコミュニケーションに触れる | トップページ | メールと文書、多数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/16686459

この記事へのトラックバック一覧です: アドバイスとは??:

» 豪腕 コーチング [豪腕 コーチング]
ド短期ツメコミ教育 豪腕コーチング テレビ東京見ましたか? ボーリングのスペシャルやっていましたね。 今田耕司には、中山律子プロがコーチングをしていました。 中山律子プロのコーチで、今田耕司はボールを投げようとしないで ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 7日 (日曜日) 16:01

» 久しぶりの再会、そしてコーチング [ウォームビューティ モデル、ライター、コーチ、岩瀬玲の日美]
約2年ぶりくらいにお友達にあったメールやちょこっと顔を見るくらいのことは会ったけどまともに話をしたのは2年ぶりくらいで懐かしさすらよぎる再会食事をしつつ近況報告昔からちょっと変わってるなあと思っていた彼だったがやっぱり変わっていると思ったまぁそれはそれでい... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金曜日) 10:56

« 医師のコミュニケーションに触れる | トップページ | メールと文書、多数 »