« ただいま、体調不良につき | トップページ | 任せてみるもんですね »

忙しい

 「忙しい」とタイトルは書きましたが、私のことではありません。
 「心を亡くすこと」を表すとのことで、失ってしまうという意味に解釈していましたが、「亡くす」というのは「失う」ではなく、「元のままではなくなる」という意味だそうです。なので、心が平穏でいられなくなるということでしょう。

 以前の会社のある部署で、異動や退職でちょっと動きがあったときのこと。課員の言葉は「人手が足りない!」とのこと。
 周囲から見れば適正な人数なので、私たちが思っていたのは「新しく割り当てられた仕事に時間がかかっている」状態なのです。本人たちが大変なことには変わりはないのですが。

 定規の当て方で物事の見え方が変わるのは当然ですが、この「忙しい」状態だと、問題も作られていくのが困ってしまいます。悪者づくりや嫌な思惑など、どんどんと増えて行きます。

 まさに、心が元のままではなくなってしまっていますね。

 少し深呼吸して、落ち着いて考えるだけでも、問題を作らずにすみます。

 そんなことを思い出してしまいました。なぜか。。

|

« ただいま、体調不良につき | トップページ | 任せてみるもんですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/16769212

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい:

« ただいま、体調不良につき | トップページ | 任せてみるもんですね »