« 「病院の入り方もコソコソ」安倍首相が検査へ | トップページ | 場がなかった・・・とのコメント »

妻に叱られたこと

 製造業のみではないと思いますが、「5S」がさまざまな場面あるいは企業で紹介されており、私の職場にも掲示されています。

 いろいろとバリエーションはあるようですが、おおよそ次のような表現ではないでしょうか?

  1. 整理:要るものと要らないものを分けて、要らないものは捨てること
  2. 整頓:要るものがすぐに取り出せる状態にしておくこと
  3. 清掃:常に清掃してきれいにすること
  4. 清潔:整理・整頓・清掃をすること。清潔な職場環境を保つこと
  5. 躾:決められたことを、決められたとおり正しく実行すること

 家に帰り、妻に紹介したことがあります。ただ、そのときには一言。

当たり前でしょ!

 言葉にしたり、活字にしたりすると、何かしらすごいことやきちんとしたことをやっているような気分になってしまうのですが、すでに感覚としてわかっている方にしてみると、言葉のお遊びに思えてしまうのかもしれませんね。

 反省。

|

« 「病院の入り方もコソコソ」安倍首相が検査へ | トップページ | 場がなかった・・・とのコメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/16476914

この記事へのトラックバック一覧です: 妻に叱られたこと:

« 「病院の入り方もコソコソ」安倍首相が検査へ | トップページ | 場がなかった・・・とのコメント »