« 一人で頑張っているのに、おろそかにできないよ。 | トップページ | メールはすべて破棄すること »

危険を察知する能力

 とある部長さんとお話させていただいたときに、教育の話題になりました。
 日ごろの教育は行っているものの、なかなか成長しないとのこと、嘆いておられました。

 その中で安全のことも気にされていました。

 製造業や建設業では特に重要なことだと思いますが、作業場の安全を以下に確保するかは大きな注目事項です。ただ、身の危険を察知する能力は、小さな子供でも持っている本能に近いものらしいです。(もちろん、経験からも多くを学んでいますが)

 結果として、危険の結果は「痛い」です。なので、本能的に避けることはできるように思います。

 ただ、身の危険ではなく、情報であったり、考え方であったり、肉体的な痛みをともなわない危険因子については、やはりアンテナの張り方とトレーニングによって培われるものではないでしょうか?

 最近、ビジネスマネジメントの現場で、意思決定をしなければならないことが多いですが、どのように危機的な状況なのか?知る術を持つ人と持たない人の差が、歴然としているように感じています。

|

« 一人で頑張っているのに、おろそかにできないよ。 | トップページ | メールはすべて破棄すること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/16527106

この記事へのトラックバック一覧です: 危険を察知する能力:

» 転職理由の書き方UP [転職サポート]
転職理由の履歴書への書き方はいろんな本、マニュアルに書いてあります。中には、転職理由の例文のサンプルがたくさん紹介されている雑誌もあります(値段もかなり低価格です)。だから、転職の理由や退職の理由を履歴書や職務経歴書にどう記入すべきかって悩みの多くは、解決しているのかもしれません。会社を希望、志望した動機などもweb上(リクナビや毎日転職ナビなど)で探すだけでもかなりのサンプルをダウンロードすることが出来ます。希望の会社に応募する前に使いやすいテンプレートを手に入れて、それら...... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月曜日) 13:41

» 転職の理由とは [転職面接のコツ|転職面接のコツネット]
転職とは、今まで続けてきた仕事を辞めて、新たに、別の仕事に就くことを言います。 今の仕事に大満足している人はともかく、一度でも転職を考えたことのある人は、多かれ少なかれ、いるのではないでしょうか。 転職をしようと考え始める原因は、何なのでしょう。 職場へ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 9日 (火曜日) 01:59

« 一人で頑張っているのに、おろそかにできないよ。 | トップページ | メールはすべて破棄すること »