« 習慣が崩れてしまいました | トップページ | 各論に入るのを止める »

パート練習~アンサンブル

 アンサンブルに参加しているのですが、比較的小規模で趣味の範囲なので、ある程度ゆるい雰囲気でやっています。
 もちろん、完成度は高める努力はしているのですが、社会人ゆえなかなか時間が取れない実情もあります。
 集まるときは、全体での合奏と合間でのパート内・パート間の調整を行います。その中でパート練習では、パートとしての演奏の仕方や引きにくい箇所の確認を行います。もちろん、本番では多少のミスはありますが、こうした積み重ねで思いっきり演奏できますね。

 さて、私たちのアンサンブルには指揮者がいないのですが、一応、きちんとまとまります。

 メンバーのスキルや合わせるポイントを事前に確認しているので、大丈夫なのですが。

 仕事とのアナロジーで行くと、やはり楽譜がどの程度きちんと出来ているか?に関わってきますね。これがあれば、何のことはないのですが。

 最近、ちょっとうまく進まないことがあり、もう一度進め方を考えるきっかけが出来そうな感じです。難しく考えすぎなんですよね。出来ること/伸ばすこととストーリーを組み合わせるだけなんです。
 今日の練習中、ふとそんなことを感じていました。

|

« 習慣が崩れてしまいました | トップページ | 各論に入るのを止める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/16315520

この記事へのトラックバック一覧です: パート練習~アンサンブル:

« 習慣が崩れてしまいました | トップページ | 各論に入るのを止める »