« メールはすべて破棄すること | トップページ | 誰に相談すればいいのか? »

目標のサイズ

 取り組む目標を決めるときに、いきなり個人セッションで決められると良いのですが、テーマによっては無理なことがあります。

 今回はとあるテーマで期限と分量を決める場面がありましたが、見通しがわからない面もあり、後から考えるとかなり大きな分量を言葉にしていました。
 その成果を受け取る社員が隣にいて、ちょっと無理があることを進言してくれましたので、おおよそできそうなサイズにできました。

 とりあえずトライしてみてから目標を再考することもできますが、スピードが要求される場合には、最初のサイズ設定の適切さも重要になってきます。その中で、適切な助言者を得た今日の場面、私にとってもホッとするひとコマでした。

 グループディスカッションのメリットが出せた場面でもありました。

 いろいろなことが勉強になります。

|

« メールはすべて破棄すること | トップページ | 誰に相談すればいいのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/16570183

この記事へのトラックバック一覧です: 目標のサイズ:

» コーチング研修 [コーチング研修]
今日は、大学や高校を経営されているある私立学校で初めてのコーチング研修がありました。 コーチング研修にご参加の希望をされた50名近い先生方が対象です。 今後最低でも3年間に渡り、じっくりとコーチングの勉強をしていただきます。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火曜日) 21:31

« メールはすべて破棄すること | トップページ | 誰に相談すればいいのか? »