« GEのSMARTモデル | トップページ | で、誰がやるんですか? »

研修内容をつくる充実感

 集団研修のお話をいただいて、数ヶ月が経ちますが、自分の持っている知識や経験をシェアできるのは楽しいですね。
 自分が経験してきた変化をどうやって伝えようか?そんなことを考えるだけでも、研修プログラムの構築の大変さも楽しさに変わります。

 私は一気にテンションが上がってしまうので、持続させるのが課題。それでもいろいろと意見を言ってくれる方が増えてきたので、これまでとは違ったペースで見直しができています。

 参加させていただく研修もありますが、終了時の会場の反応がない/少ないと講師の方は終わっていいものかどうか、悩んでしまうこともあるのではないかと思います。ポイントの確認や感想でもフィードバックがあると違いますね。

 コーチングや集団研修を終えた後にフィードバックをもらうのに慣れてくると、何も返ってこないと不安になってしまいます。

 職業病でしょうか。。。

|

« GEのSMARTモデル | トップページ | で、誰がやるんですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/16166986

この記事へのトラックバック一覧です: 研修内容をつくる充実感:

« GEのSMARTモデル | トップページ | で、誰がやるんですか? »