« 各論に飛んでしまう。。。 | トップページ | 男児の嫌いなところ作文=教諭がクラス全員に-奈良 »

笑顔でセールス by 社長

 問題はないのですが、ヤクルトのお姉さんが週一回、会社に売りに来てくれています。
 私は家で乳製品は摂っているので、これまで買ったことはなかったのですが、たまたまいつものお姉さんの立ち居地の横で社長が昼食を。今日売り切らなければ・・・というお姉さんの思いに応えてか、社内セールスを買って出てました。
 私も呼び止められ、ヨーグルト2個とジョアを1個買いました。笑いながら「押し売り!?」」という声をあげている人もいましたが、ある意味での人助けと社長の笑顔となると、気分は悪くありませんね。こちらとしても。
 単に売買とか、購買意欲の話ではなく、昔ながらの持ちつ持たれつの密度の濃い、地域社会にあったお店の良さみたいな雰囲気を感じました。コンビニなどに慣れてしまうと、こういったシーンには、なかなか会わないですね。
 このところ海外に行く機会がありましたが、かえってアメリカのほうがお買い物を通じて、相手の気持ちが伝わってくることがありました。

|

« 各論に飛んでしまう。。。 | トップページ | 男児の嫌いなところ作文=教諭がクラス全員に-奈良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/15715918

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔でセールス by 社長:

« 各論に飛んでしまう。。。 | トップページ | 男児の嫌いなところ作文=教諭がクラス全員に-奈良 »