« 鏡の法則 | トップページ | 5つの強み »

ミッションステートメント

 書き終えました。ミッションステートメント。
 いろいろと思慮をめぐらしてきた日が長かったせいか、はじめてみるとすんなりと。(約50日)

 価値観の元に行動するといった感じのステートメントです。自分が生きていくための法律、ですね。

  • 自分の中から湧き出るドキドキワクワク感を大切にし、充実・達成を目指して行こう!
  • 常に笑顔でいられるように、人とのつながりを大切にし、相手のことを理解してから理解してもらうようにして行こう!
  • 自分のあり方として常に謙虚さを求め、最高の言葉でコミュニケーションをとり、人に優しく相互の豊かさを高めて行こう!
  • 自分の人生において、自分、所属する組織、そして顧客・クライアントがともに感動できるような価値を考え、実現して行こう!
  • 広く知識・知恵を求め、活用して自分そして人々に貢献するために知的豊かさを追求して行こう!
  • 時間を大切にして行こう!

 たぶん、価値観と行動を一致させることが重要なので、これで良いと思うのですが、なんか拍子抜けしています。もちろん悪い意味ではないのですが。今後の行動が重要ということですね。

 あとは、「役割」も書いてあるので、こちらが自分のドキドキ&ワクワク感とうまく合っているのか、見ていきます。まだ踏み込んでいない領域もあるので。

 三箇日でどうにかスタートの準備ができました。

 このあと、「強み発見」プロセスに入ります。
 書き出している「目標に質量を与える」(by 本間正人先生 = 目標を具体的にする)ために。

 ネットでも、自身のミッションステートメントを公開されている方がおられますね。非常に参考になります。

 手帳に自分のビジョンと3年後のプロフィールを書いておくのも忘れてはいけませんね。

|

« 鏡の法則 | トップページ | 5つの強み »

コメント

ありがとうございました。 感激です!!

本当に素適なコメントをお寄せいただき、TBを試みてよかったなァ~と感じました。

もともとは、
本校のHP
http://mitate-t.schoolog.org/mitatejnews.php)
にblogを導入するため、自分自身もその仕組みを知りたいとはじめたブログですが、改めてそのすばらしさを肌で感じ、これからのコミニュケーション手段としてのblogの威力をまざまざと感じました。

しみずさんの『夢』を教えていただき感動です!
特に後半部分「…関係する方々と 幸せになる。」という言葉が心に響きました。
私も全く同じ考えです。ぜひ生徒達にも保護者や地域の方々そして何より私の家族みんなに 幸せ になってもらいたい。というのが私の願いですし、そうすることで私の命が輝くと実感しています。
私も含めて、何が自分にとって 幸せ なのか?《幸せを感じ取る感性》をピカピカに磨きあっていくことができたらうれしいなと思います。

やっぱり key word は 幸せ ですよね!!
納得して、素適な出会いに感謝する私です。

早速、しみずさんのblogをお気に入りに登録させていただきました。どうかこれからも素適な記事をUPしてください!楽しみにしております。

まずは、お礼まで…

投稿: monndo | 2006年1月 7日 (土曜日) 03:02

 おはようございます。コメントありがとうございます。
 お褒めの言葉、恐縮です。

 mondoさんのブログを拝見しました。「夢」を具体的な行動のところまで落とし込まれていて、一つひとつ考えることだけでも楽しまれておられるのでは?と感じています。

 私の夢は、「自分のやりたいこと・できることを通じて関係する方々と幸せになること」です。自分の人生設計をしていたら、こんな言葉として自然と湧き出てきました。人生設計するまでは、前半部分だけでした。やりたいことをやってトップに立っていくという感じで。でも、大切なことをきちんと整理して考えていったら、自分の納得する言葉で書けました。

 一方で、大切にしているのは「ドキドキワクワク感」です。
 これがないと、やる気がおきません。
 今は、経営企画・情報・人材育成の分野です。

 夢を持つこと、夢を語ること、楽しいですよね。

 会社でも誰かが与えてくれるのを待っている人が多数います。でも、自分の中にある自分の声に気づいていないだけかもしれません。この間、社員対象の人生設計プログラムをやってみたら、全員が自分のビジョンと3年後のプロフィールを書き終えることができました。

 『夢』を持つ生徒さんたちが、一人でも多く育っていくと嬉しいですよね。

投稿: しみず | 2006年1月 4日 (水曜日) 10:06

しみずさんトラックバックありがとうございました!
Dream creator semiproを手探りではじめた者です。
とてもすてきなblogに出会うことができました。
暗中模索で学校経営に当たり、自分でよかれと思ったことはとにかく言葉にしたり行動に表してみるなかで、うまくいかないことの方が多い中、自分への気付きに加え周囲の様々な人々の心の動きや環境の変化に対する気付きが大切なんだなぁ~と学び取ることができました。
ちなみに、しみずさんの『夢』はなんですか?機会があったらぜひ教えてくださいませ!
私もコーチングについて学びたいと思いました。
私のblogへのtb 第1号 にうれしくて思わずコメントしてしまいました。
ニートが160万人もあふれる社会に『夢』をもつ生徒の育成を目指して、私にできることを模索してまいります。
なにかお気づきの点などありましたらコメントくださいませ。

投稿: mondo | 2006年1月 4日 (水曜日) 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/7984075

この記事へのトラックバック一覧です: ミッションステートメント:

» できたらいいなァ〜(一年の計) [Dream creator semipro]
とりあえず自分のミッションステートメントやビジョンを示してみました。私の周りの皆様にご意見をいただきながらコンセンサスを得て実践に移してまいりたいと願っています。 [続きを読む]

受信: 2006年1月 4日 (水曜日) 01:57

« 鏡の法則 | トップページ | 5つの強み »