« 意図を聞く | トップページ | 来年は、大きな変化の年 »

成長がはじまるとき

 やはり「成長しようと思うとき」と「成長がはじまるとき」は違うような気がしてきました。
 正確には成長を実感するとき、こう表現した方が良いでしょう。

 成長しようと思ったときにはじまれば良いんですけどね。年をとるにつれて、純粋さがなくなったり、変な進み方をしたりと、理想と現実の間でさまようわけです。

 これは、判断材料にもよるわけですが、誤った判断材料は論外。でも、はじめてやることであれば、失敗も当然あったり、他の人の成功モデルが使えなかったりと、いろいろとあるわけです。

 さて、今回(も)ちょっと概念的な表現になっていますが、私のダイエットでの経験がまさにこれ。

 食事の適正化、運動量の確保、お酒量の減少など、良さそうなことは一応やってきたのですが、3月の開始以来、8ヶ月を経て、ようやく効果が出てきた感じです。
 最初の2ヶ月くらいで約4kg痩せたのですが、これ以降がずっと停滞。おそらくお酒を減らした効果分だけが反映されていたのではないかと思います。今は、筋肉がかなり軟らかくなり、楽にジョギングできています。これはこの2週間くらいの変化です。
 判断材料の話を書きましたが、私の場合、筋肉が硬すぎたので、これに対処するのが最重要だったのではないかと思います。つまりストレッチ。気づいていなかったと言うよりは、考えていたのよりはるかに、という感じです。

 とりあえずは、もう少し同じダイエットメニューを継続して、進捗を確かめたいと思います。

 体型が「かるくヤバイ」ではなく、「かなりヤボッタイ」ので。

|

« 意図を聞く | トップページ | 来年は、大きな変化の年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/7509999

この記事へのトラックバック一覧です: 成長がはじまるとき:

« 意図を聞く | トップページ | 来年は、大きな変化の年 »