« モヤモヤ&スッキリ | トップページ | 等身大 »

二面性

 12月1日に全面更新した会社のホームページを公開することにしました。
 そこで、今日は社内の方にお知らせし、情報更新の再依頼を行ったところです。

 カウントダウンが始まりました。

 基本的な考え方はWEBアクセシビリティを確保すること。基準に合致するように制作してはきたのですが、いささかの不安が。

 以前、公共工事に携わったときのことなのですが、やはり基準があり、その基準との誤差がどの程度か、という判断基準で成否が決まりました。
 自分としては、自分の意思が入らない仕事は嫌なのでこういった仕事からは離れたわけですが、その時の感触と今回の件が似ているところがあるんですよね。自分の意志が入らないというより、善悪などの2面性が考えにくい状態なのです。基準に合ったから、自分にOKを出すといった感じで。

 なんとか、自分の今の状態の2面性を見る方法を考えて実行しないと、自分の中の価値判断がずれてきそうです。
 新年と気合と根性と責任を持って望んでいる仕事なので大丈夫だとは思います。今回の更新は最低ラインのクリアということなので、大きな悩みではないんですけど。基準に合致したことでなんとなく達成感を感じている自分への矛盾だと思います。

 ここで言う基準とは、JIS X 8341-3です。この基準は素晴らしい目的を持った基準です。この基準自体はなくてはならない存在です。今日の話は私のあり方の問題です。

|

« モヤモヤ&スッキリ | トップページ | 等身大 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/7148721

この記事へのトラックバック一覧です: 二面性:

« モヤモヤ&スッキリ | トップページ | 等身大 »