« 二面性 | トップページ | 女の戦い »

等身大

 今日は新商品の技術資料作り。
 検査結果を元に管理要領をつくるなどしていましたが、この手の仕事は得意なので、ある程度の間合いを持ってウソも書けるんですよね。
 新商品にしても観光地の写真にしても、やはり良いところだけを見せたい気持ちが込められているので、ウソと言うと語弊があるんですけど、部分的に誇張したり、ヨロシクない部分はあえて表に出さない、なんてことになります。

 今回の商品は、ありがたいことに問題が少ない商品なのでこういったグレーゾーンの話は大丈夫なのですが、第二段階として必要となる議論のところまではやはり書けません。(ウソを書くという意味では書けるんですが、自分と企業のあり方として、選べません)

 そう考えたら、一応現状の等身大と思える資料が出来上がりました。
 以前は、営業先行型の技術展開も求められ、こういったウソを書いたこともありましたが、最終的には結局失敗でした。

 やはり、結果にはあり方が重要なんですね。

|

« 二面性 | トップページ | 女の戦い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/7168885

この記事へのトラックバック一覧です: 等身大:

« 二面性 | トップページ | 女の戦い »