« リファレンス | トップページ | モヤモヤ&スッキリ »

フルスペック

 買い物するときに、昔はよくやっていました。コンピュータを買うときなど。

 今日は会社のサイトのWEBアクセシビリティ向上作業のほぼ最終段階でしたが、遣り残したことがひとつ。「パンくずリスト」。いわゆる↓こういうやつです。

トップ  >  ブログ一覧  >  言葉と気づきの日記帳  >  記事の作成  >  新規投稿

 私が不勉強なのでいけないのですが、手作業で各ページに設置しました。(CMSあたりを使うシステムだと、こういうのは何のことはないのだと思いますが、何せ手作りHTMLレベルなんで)
 文字の拡大・縮小機能やアクセスキーの設定を終え、もうこれで良いかな?と思ったときの心残りがこれ、「パンくずリスト」。設置し終わってからは、心のモヤモヤも晴れ、気分良し。
 やはり、やっておくべきことのひとつなので、これをディスカウントした形で終わりたくないんですよね。だから、仕上がりはフルスペックにしたい。そんな気分です。

 パンくずリストとは、「ヘンゼルとグレーテル」という童話の中で、森の中で迷わないようにするためにパンくずを少しずつ落としながら歩いたというところが語源とか。ほかに「トピックパス」という言い方もあるらしいですけど、どちらも専門の人しか使わない言葉かもしれませんね。

 自分がどこにいるのかが分かるパンくずリスト。目標にたどり着くためのパンくずリストがあると良いんですけどね。
 でも、そうなると、切り開く面白みに欠けるか・・・・・

|

« リファレンス | トップページ | モヤモヤ&スッキリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/7109557

この記事へのトラックバック一覧です: フルスペック:

« リファレンス | トップページ | モヤモヤ&スッキリ »