« WEBアクセシビリティ | トップページ | 変化させる根拠 »

WEBアクセシビリティ2

 今日はWEBアクセシビリティ研修の2日目。
 実際に障害をお持ちの方などの事例を紹介していただきました。
 コーチングとはちょっと離れてしまうのですが、パラダイム転換の一日ですね。
 コーチングに限らず普段のコミュニケーションであっても、かなりフィルターをかけたいい加減な考え方で接していることを思い知らされます。
 マウスは使わない(使えない)とか、唇しか体の動く部分がないとか、想像を絶する世界ですね。
 こんなに大変な方々とは比べ物にならないですが、いろいろな状態を理解しながらコミュニケーションを交わしていかないと、しょせん自分のコーチングなんて自己満足なのかな?なんて思ってしまいます。(もちろん、そうならないようにしたいんですけど)
 相手が表現できること。頑張って、少しでも受け取っていけるように、自分を磨いていきたいと思っています。
 趣旨とは違うかもしれませんが、勉強になる研修でした。

|

« WEBアクセシビリティ | トップページ | 変化させる根拠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/6709212

この記事へのトラックバック一覧です: WEBアクセシビリティ2:

« WEBアクセシビリティ | トップページ | 変化させる根拠 »