« 解決志向でアプローチ | トップページ | WEBアクセシビリティ »

あきらめない!

 私は会社のネットワーク管理者でもあるので、いろいろとコンピュータ関係のことで対応することが多いのですが、勉強してきたわけではないので、知識が不足しています。
 とあるトラブルだけが、これまでまったく解決の糸口がつかめないでいました。(原因はもちろん私の知識不足。専門家の方が見れば分かる話だと思うのですが)
 昨日もIT関係の会社の方に教えていただきました。

 今日は他県の営業拠点に出向いてネットワークとコンピュータの設定を行いましたが、案の定、ここでもトラブル発生。教えていただいた知識も空しく解決にはなりませんでした。
 ただ、このトラブルは致命的なので、あきらめてはいけない!と思い、いろいろと試みて、解決策が発見できました。
 あきらめて帰ることもできたのですが、解決できて、自分におめでとう!という気持ちです。

 反省点はいろいろとありますが、今日は自分ができたことにOK。
 問題点、解決策、プロセスをはっきりさせることの大切さを学びました。

※トラブルの内容については、専門的な話と考え、本文中では具体的に書いていませんが、次のような事柄です。(専門的な話になりますので、ご専門でない方は読まないでくださいませ。私の備忘録的な意味もありますので)

 私の会社ではコンピュータ関係のスキルが社員によって大きく違うことをはじめ、いくつかの理由により、本社サイドでPCをセットアップして、地方の営業拠点に発送しています。各拠点とはVPN上でネットワークを組んでいて、ルータを介して本社のサーバーにログインする形になっています。
 本社で設定したPCはローカルの静的IPアドレスを書き換えて発送するのですが、拠点から本社のサーバーにアクセスできないケースがありました。厳密にはIPアドレスで指定するケースでは通るもののドメイン参加やPC・サーバー名でのやり取りができない、というケースです。
 本社内ではWINSサーバーの設定は特に不要でしたが、VPNを介する関係上、静的IPアドレスの修正とあわせてWINSサーバーの指定を入れておけば発生しなかった問題です。
 キチンと理解していれば当たり前のことなんでしょうけどね。なんといっても突然降って湧いたようなネットワーク管理者着任。引継ぎは基本操作とパスワードのみですから。しっかりと勉強しておかないと、この先が大変そうです。

|

« 解決志向でアプローチ | トップページ | WEBアクセシビリティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/6643199

この記事へのトラックバック一覧です: あきらめない!:

« 解決志向でアプローチ | トップページ | WEBアクセシビリティ »