« 説得したのか? | トップページ | これができれば苦労はしないよ! »

よろしく頼むね!

よろしく頼むね!

 今日は、私の言葉です。
 部門強化の案が専務との話し合いの中で出てきまして、いろいろと営業戦略と商品戦略を組むことになりました。
 概算で目指す数値や営業拠点の配置・変更は設定できたので、早い段階で実施計画に移ることにしました。

 余談ですが、「早い段階」という言葉、自分の中では以前よりかなり短い期間を指すようになってきました。
 これもPHP研究所で教えていただいたビジネスコーチングのおかげです。

 で、本題に戻りますが、早速電話したのが該当事業部のA君。
 話の経緯を説明すると、快く計画内容の設定を引き受けてくれました。

 「会社が動かない」「組織が動かない」「あの人が動かない」という言葉はよく聞きますが、最近、なんで動かないかはなんとなく分かってきました。
 数日前から”解決志向”に思考方法を変えた私にとって、基本的には原因や理由はどちらでも良いので、A君の行動は非常に嬉しく思います。
 A君も、「なんでこんなに動きが悪いんでしょうね?」という言葉で語っていましたが、責めるつもりはありませんが、あなたも原因です。そして、私も原因です。
 「OKもらったから動いていいと思うよ!」という言葉でお互いに理解できたので、あとは動くだけ。
 動き始めて見ると、原因なんて、結構どうでもいいものなのかな?なんて感じています。

|

« 説得したのか? | トップページ | これができれば苦労はしないよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/6251405

この記事へのトラックバック一覧です: よろしく頼むね!:

« 説得したのか? | トップページ | これができれば苦労はしないよ! »