« お金の意図 | トップページ | コーディネイト »

そんなに関わりたいの?

 とかく、人が集まると人間関係のトラブルは多い訳でして、その対処もさまざまです。
 コーチングのセッションばかりではなく、話を聞くことだけで終わってしまうこともしばしばです。

 時折、本当に人間関係に悩んで話をしに来てくれる方もいますが、話をするとすっきりとしていくようですね。
 もやもやした気持ちを重ねていくことで、どんどん膨らんでいく、その反面、話してしまえばすっきりする。言語化の魔力ですね!
 時間があれば、「他にもあるんじゃないの?」「どんな風に思っているの?」など、ぜんぜん未来志向にも過去志向にも現在志向にもないような聞き方ですが、ゴールを設定する必要もないかな?なんて感じの話では、ただひたすら聞いています。(もちろん聞く姿勢十分に)

 話していると、自然と落ち着いて、「どうすればいいんでしょうね?」なんて言葉が出てきます。「どうしたいの?」これまた聞き返す訳ですが、ちょっとキツめの言葉を出すときがあります。

そんなに関わりたいの?

 目に付くと気になるけど、普段交流したくない間柄ということもありますので、あまりネガティブな感情を持って接するより、仕事中はビジネスライクに、仕事を離れたら距離をおくことでうまく行く場合もあります。
(今回の場合は、普段の人間関係を知っていたことや、この質問に行きつくまでのいろいろなプロセスがありますので、時と場合を選ぶ質問です。ご注意ください。)

 感情が昂ぶってくると、重要ではないことも大きく意識してしまいかねません。
 落ち着いて対応することで解決することもありますので、一息つくきっかけが大切ですね。

 以前、他の人に同じ質問したときには、「だって○○さんが、△△で・・・・・」と、永遠に堂々巡りが続いたこともありました。あの時は、私がまだ、「聞くこと」が十分でなかったのかもしれないと反省しています。

 とことん聞くこと。できるようでなかなかできていないですね。

|

« お金の意図 | トップページ | コーディネイト »

コメント

ミクシィの足跡から着ました!
出身地一緒だし明日誕生日じゃん!
って思って。
お誕生日おめでとうございます♪
ちなみにあたしは今日誕生日でハタチになりましたーっ!
ではでは。
あたしのページにも暇つぶしに遊びに来てくださいね。

投稿: ゆきんこ | 2005年10月15日 (土曜日) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/6396602

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに関わりたいの?:

« お金の意図 | トップページ | コーディネイト »