« すぐにやるしかないな | トップページ | メッセージによる行動の拘束 »

お前の性格じゃ無理だ!

 とある先達からのお言葉です。

お前の性格じゃ無理だ!

 どういう風に解釈すればよいか、悩んでしまいます。

  1. 本当に無理だと思っている
  2. 他に適任者や方法があると考えてくれている。
  3. 考え方を変えて別の方法をとった方が良いという暗示 など

 受け取り方はいろいろあるわけです。
 メンタルな部分は言葉を発する側も受け取る側も、本当に理解しあえるというのは難しいですね。
 どう解釈するか?ということよりも、今回のコメントはちょっとシビアに書いてみたいと思います。と、考えたのですが、今後フィルターをかけて見ることにつながりかねないので、止めておきます。

 「決め付け」で言われたことよりも、この言葉では現場は解決しないことが、私はギャップを感じています。「じゃ、やーめた!」って言えない立場ですから。

 気持ちはありがたくいただきます。

|

« すぐにやるしかないな | トップページ | メッセージによる行動の拘束 »

コメント

 NORVIQさん、ご無沙汰しています。
 「今の」をつける。そうですね。つけるだけでなんかポジティブになれますね。朝起きてすぐにNORVIQさんのコメントを見つけたら、一気に気分が変わりました。
 ありがとうございます。

 今回の行動は、もちろん良い結果のための行動なのですが、変化のためには「痛み」をともなう、そんな「痛み」を進めなければならない、という中での自己葛藤もあるわけですが、見ていること・考えていることがちょっとネガティブに偏っていましたね。
 今は、少し落ち着いて見られるように感じています。
 コメント、ありがとうございます!

投稿: しみず | 2005年10月 9日 (日曜日) 09:15

そのお言葉の前に、「今の」をつけてみたらどうでしょうか。性格は変えられる、という前提で、「今の性格を少し変えればできるよ」のように意訳してみるとか。

加えて、性格ということばを、行動パターンや、こころぐせ、生活習慣や仕事のやり方など、色んな要素から出来上がっている、その人の人格的なものとして置き換えたら、変えられる要素はいろいろ見つかりそうな気もしますが・・・。

投稿: NORVIQ | 2005年10月 9日 (日曜日) 08:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/6313757

この記事へのトラックバック一覧です: お前の性格じゃ無理だ!:

« すぐにやるしかないな | トップページ | メッセージによる行動の拘束 »