« 全体的によくできていると思います | トップページ | ようやく一歩を踏み出せます »

具体的に何をやるんだ?

 私の仕事は、「情報をカタチにして伝えること」。
 その中の一つが経営計画などを書き表すこと。

具体的に何をやるんだ?

 この言葉が、どこからともなく聞こえてきました。ひざを突き合わせての行動計画づくりのファンファーレ。
 すでに渡してあるビジョン(案)は当然項目のみ。具体的な行動内容については、あえて書かなかったのです。
 行動については、「何が書かれているか」とともに「誰がそれを書いたのか」も重要だと考えています。私は裏方さん的に動くので、「何」の部分は書けても求められる「誰」にはなれないんですよね。
 今回は、「何」「誰」が結びついた良いものを作り上げられたら、この上ない喜び。生かしたのは現場力。話を聞いてくれて早速メンバーを集めてくれたN常務のご理解とその行動に感謝しています。

 反省すべきは、「なぜ今までやらなかったのか?」ということ。原案を書き上げてから、半月があっという間に過ぎてしまった。
 このメンバーがいれば、もっと早く、合意形成ができたはずなのに。
 次には活かしましょう。

 さて、今日・明日は原案づくりが楽しそう。
 「コミュニケーション環境の整備」の課題はいろいろな人の話を聞いてみます。

 書いていたら、やる気が出てきた。

|

« 全体的によくできていると思います | トップページ | ようやく一歩を踏み出せます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/6065834

この記事へのトラックバック一覧です: 具体的に何をやるんだ?:

« 全体的によくできていると思います | トップページ | ようやく一歩を踏み出せます »