« 怒らないでいてみる、という選択 | トップページ | 言われたお礼に喜びを伝える »

議論の場づくり

 距離感といったほうが良いのかもしれませんが、私のいる建物には会議ができる場所が7箇所ほどあり、人数によって使い分けられます。
 今日は10名前後の打合せがありましたが、場所の選定が良くなかったですね。
 程よく自分の空間が取れる、そんな部屋のサイズ(20数名用)
 いろいろな部署の人がいるから、雰囲気は悪くないけど、どうもまとまりが悪い感じです。

 会議の人数と内容が決まったら、机の配置は調整しないと良い結果につながらないですね。
 資料づくりよりも重要だと思います。
 次の会議では、机をなくしたいんですけど、これは却下されそうです。

 以前、大学の先生が京都の鴨川で愛を語らうカップルの話をしていました。夕方になると、川沿いに等間隔で並んでいって、あとから来た人はその中間に入っていく、そんな感じの話でした。
 コーチングの先生はワークショップのときに席は自由ですといっても、服装などのまず見た目で誰の隣に座るかを自然と決めているという話もしてくれました。
 この話は社内の人しか分からないので恐縮ですが、個人的にはある人間関係を垣間見た驚きがありまして。。。誤解をしていたのかな?。。。といった気分で、今後が楽しみです。

 今日の成果は、「このことをやるんだったら、最初に経営者と話し合おう!」という合議ができたこと。「できない」「任せる!」で終わるストーリーも考えられたのですが、現場の力ってすごいですね。脱帽です。

|

« 怒らないでいてみる、という選択 | トップページ | 言われたお礼に喜びを伝える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/6172122

この記事へのトラックバック一覧です: 議論の場づくり:

« 怒らないでいてみる、という選択 | トップページ | 言われたお礼に喜びを伝える »