« ○○さん、おはようございます! | トップページ | ○○さん、おはようございます!実践編1 »

ひらがなで書いてくれ!

 経営ビジョンを書きました。その時の反応がこの言葉。
 基本的なことを指摘されました。

ひらがなで書いてくれ!

 これは、実際にはもっと分かりやすく書いてくれ!という意味なのですが。
 受け取る側がさまざまな層であるため、漢字を使いすぎると読む以前に拒絶されてしまいます。
 もちろん、一般的な内容として問題があるということではありませんが、今回の経営ビジョンを浸透させるために、もう一度、言葉を選び直しです。
 伝わる言葉で書くことの大切さを再認識です。

|

« ○○さん、おはようございます! | トップページ | ○○さん、おはようございます!実践編1 »

コメント

 コメント、ありがとうございます。
 効果的な表現力、本当にコーチの命ですよね。
 洞察する力もですが、表現する力も大事と言うことを日々痛感しています。

投稿: しみず | 2005年9月26日 (月曜日) 21:24

こんばんは。私のブログCSあれこれにトラックバックしてくださってありがとうございます。コーチをしていらっしゃるのですね。
難しいことをやさしい言葉でいうのが一番難しいことだと思います。私もできるだけ漢語よりも和語を使うように心がけています。
効果的な表現力はコーチの命なので日々勉強です。

投稿: 宮澤美恵子 | 2005年9月26日 (月曜日) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/6116607

この記事へのトラックバック一覧です: ひらがなで書いてくれ!:

« ○○さん、おはようございます! | トップページ | ○○さん、おはようございます!実践編1 »