« それは俺の仕事じゃない | トップページ | なぜ、他の人はやらないの? »

近づきすぎっ!

 オノロケ?になってしまいますが。
 妻と行ったデパートのエレベータ内での出来事。
 混雑していたため、すし詰め状態に。で、隣の若いカップルの女の子と私が向かい合う形になってしまいました。
 すると、妻が、

近づきすぎっ!

の一言。
 私も悪気はないのですが、思い出したのが近接学(プロクセミクス)です。
 詳細は専門の図書にお譲りしますが、要は人と人との距離と心理的な影響に関する研究でして、必要以上に近いと、心理的に負担になると言うことです。
 ただ、このことを学んだときは、自分と相手の距離とこの2者の心理状態について、と言うことだったのですが、まぁ、考えてみれば、当然、関係する第三者の心理状態にも影響しますよね。
 そんなことを考えながら、ネットを検索していたら、面白いインタビューがありました。
http://www2.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html
 妻からの言葉、他の言葉でなくて良かったかも。

|

« それは俺の仕事じゃない | トップページ | なぜ、他の人はやらないの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137920/6022768

この記事へのトラックバック一覧です: 近づきすぎっ!:

« それは俺の仕事じゃない | トップページ | なぜ、他の人はやらないの? »